SSブログ

上弦の月 [日記]

今夜は月齢7.5の宵月、上弦の月です。
今夜と書きましたが、15時6分には既に月は出ていました。
この時点ではまだ上弦ではありませんが、時間を追うごとに月は傾いて行き上弦になります。上弦というのは、月が沈む時点で上弦なのですね。
三枚目までの写真はスマホで撮影したのでちょっと見づらいですが、月が傾いて行く様子は分かると思います。
四枚目と五枚目はカメラで撮影しました。

春の月15.06.JPG
15時6分


春の月17.55.JPG
17時55分


春の月19.46月.JPG
19時46分


春の月20.19.JPG
20時19分


DSC_0560.JPG



春の月夢に居れよと君のこと 粋田化石


春の月が出ている、どうか夢に出てくれと君を想う。という句です。
実は“夢に居れよと君のこと”は、園まりの歌『逢いたくて逢いたくて』の三番の歌詞のパクリです。著作権があって歌詞を表示できませんので、興味のある方は検索してみてください。


【 春の月 はるのつき 】  春月(しゆんげつ) 春月夜 春満月 春三日月  (季春)
古来、秋の月はさやけさを愛で、春の月は朧なるを愛でるというように、滴るばかりの艶なる風情を楽しむ。↓朧月 ・ 月(秋) (角川合本俳句歳時記第四版)






nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

旅爺さん

月って夜ばかりでなく昼間でも見える時がありますね。
by 旅爺さん (2019-03-15 09:15) 

粋田化石

旅爺さま、有難うございます
昼間に月を見かけると、何か得した気分になります。
by 粋田化石 (2019-03-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春風春の草に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。