SSブログ

秋の蜘蛛 [俳句]

秋の蜘蛛


あきのくも.JPG



蜘蛛が地面に落ちて仰向けになっていました。


蜘蛛落ちて幾度も空を掴みけり 粋田化石



近づくと肢を動かして何かを掴もうとします。起き上がれるのかなと思い蜘蛛の上に木の葉を乗せてみましたが、葉を掴むだけで起き上がることはできませんでした。この蜘蛛は秋が来て寿命が尽きようとしているのかもしれません。
ちなみに、蜘蛛は夏の季語ですが、黄色と黒の『ジョロウグモ』は秋近くになってからよく見かける蜘蛛です。せめてジョロウグモは秋の季語にしていただきたいものです。

画像は加工してあります。


【 蜘蛛 くも 】  蜘蛛(くも)の 囲ゐ  蜘蛛の巣 蜘蛛の糸 女郎蜘蛛 蜘蛛の太鼓 蜘蛛の子  (季夏)
真正クモ目の節足動物の総称。種類が多く、日本には約千種いる。巣の形には色々ある。夕暮れに尻から糸を出し、木と木の間に円形の巣を作る様をよく見る。その巣を蜘蛛の囲ともいう。女郎蜘蛛などが巣の中心で獲物を待つ姿は印象的。初夏に雌蜘蛛が大きな 卵囊らんのう をぶら下げている様子を蜘蛛の太鼓という。それが破れると無数の子蜘蛛が飛び出し、その様子が「蜘蛛の子を散らす」という 譬(たと)えになっている。(角川合本俳句歳時記第四版)


nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

旅爺さん

普通の蜘蛛の足は8本ですが、この蜘蛛は6本です。
なので我が家ではタラバガニと呼んでます、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-10-09 05:11) 

粋田化石

旅爺さん様、有難うございます

すると、この蜘蛛はヤドカリに近いのかもしれませんね
by 粋田化石 (2018-10-09 07:00) 

森田惠子

「蜘蛛の子を散らす」の語源を知りませんでした。
説明を読みながら、蜘蛛の卵のうは見たことがないけれど、絵が浮かぶように「蜘蛛の子を散らす」が分かりました。
ありがとうございました!
by 森田惠子 (2018-10-09 21:23) 

粋田化石

森田惠子さま、有り難うございます。
そうして散らばった蜘蛛の子は、尻から糸を出して、風に乗って何キロメートルも移動するのだそうです。
by 粋田化石 (2018-10-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。